PALACE SIDE BLOG

夏・なつ・ナツ。

お暑うございます。今年は節電の夏、皆様夏バテなどは大丈夫でしょうか?
8月に入り、京都は本格的な猛暑です。オソロシク蒸し暑い。汗ばっかりかいてます。

さて、最近連日ニュースで報道されていますのでご存知の方も多いと思いますが・・・
8月16日はいよいよ五山の送り火です!!
今年はいろんな意味でいつもより注目されているかもしれません。

当ホテルでは、当日屋上を開放し、ご宿泊のお客様やディナーにお越しいただいたお客様に送り火をご覧頂いています。
御所に近いので、五山のうち4つまではご覧頂くことができます。
大文字・妙法・船形・左大文字です。
また、毎年この日にはディナーコンサートを開催しておりまして、今年はインドネシア伝統舞踊をご覧頂きながらお食事を召しあがっって頂く楽しいひと時をご用意しております。お蔭様で満席です!ありがとうございます。
ご興味がおありでしたら、来年お待ちしております♪

個人的なことですが、私は実家が大文字山の近くにあります。時々登山に行ったりして。
先日も登ってきました。だいたい40分くらいで「大」という字の真ん中のところまで登ることができます。京都の町が一望できて、とても気持ちが良いですよ!思いっきり汗をかいてリフレッシュです。

こちらが「大」の中心部。ここに薪を組み、火をつけるんですね。

20110725105937.jpg 大文字2.jpgのサムネール画像のサムネール画像


















そしてそこから下へ向かって、こんな感じ。

20110725110132.jpg 大文字1.jpgのサムネール画像











登山がお好きな方にはぜひおすすめです♪ ご近所の人の中には、毎朝登っている人もいるんですよ。老若男女問わずです。

当日は午後8時から点灯されます。皆さん、それぞれの思いを込めてご先祖様をお送りされることと思います。
私も個人的に、ご先祖様と、そして震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りしたいと思います。

今年は家で過ごす方も、もしよろしければ来年の五山送り火を見に京都へお越し下さい。

それでは皆さん、よいお盆をお過ごし下さい。

category:スタッフコラム