PALACE SIDE BLOG

こんな近くに。

ひっさしぶりのブログです。
あまりに久しぶりで手が震えます。。。 暫くご無沙汰していたのですが
、また改めて ぼちぼち 再開したい と思っております。

どうぞ宜しくお願いします。

 京都で「二条城」と言えば 大型バスが並んでいて 多くの観光客の方が
行かれる あの 二条城を想い出されますよね。

関ヶ原の合戦の後 徳川家康が京都における徳川家の拠点として
作ったのが この 二条城。
 鴬張りの廊下や大政奉還の行われた二の丸御殿などが有名で、
世界遺産にも登録されています。

場所は堀川御池から少し北に上がったところで、うちのホテルからは自転車で約10分強です。


DSC034871.jpg

ところで、ホテルの近くでこんな石碑を見かけました。

IMG_0744.JPG

 

そう、今の二条城より40年前に 織田信長が 足利幕府最後の将軍 足利義昭の
ために作ったお城が この 旧二条城です。

昨日テレビを見ていたら その旧跡を発掘中 とのこと。
住所を聞くと うちのホテルのすぐ近くではありませんか。。

下の写真・・旧二条城の 旧跡を現在 ホテルのそばで発掘中です。

IMG_0743.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0742.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前は、コインパーキングで うちのホテルを御利用の方も使われていました。
その下に 旧二条城の遺構があったんですねぇ。。
  場所は ホテルから 京都府庁に向かう途中にあります。

 

 

IMG_0746.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと マンションを作る為に地盤整理をしていたそうなのですが、エライ
お宝が出て来たものですね。

防護壁からのぞいてみると、結構見る事ができます。 一度訪ねてみては!

 

右側の工事中防護壁のところです。奥の高い建物は 京都府警。

category:スタッフコラム