PALACE SIDE BLOG

山いちばん、決まりました。

たったいま 雨が降り出しました。 もう少ししたら梅雨も明けるかもしれませんね。

先日、ご紹介した 祇園祭の くじ取り式が先日 おわりました。
今年は 一旦休み山になっていた 「大船鉾」の唐櫃(からひつ)巡行)が行われる事になりました。
「大船鉾」はかつて 山鉾巡行の最後尾を飾っていた鉾で、今年も最後尾に唐櫃巡行が
行われます。

 ですので、かつての「後祭」のくじ取らずの鉾・山の順番に変更が出ました。
 例年最後尾を飾る「南観音山」は29番目に(今年は33の鉾・山が出ます)となりました。
 また、橋弁慶山と北観音山の順番が入替となっています。

24)橋弁慶山 25)北観音山 26)鈴鹿山 27)浄妙山 28) 黒主山 29)南観音山 30)鯉山
31)八幡山 32)役行者山 33)大船鉾           となっています。

そう、肝心な 今年の山いちばんは 「郭巨山」です。
別名「釜堀り山」とも言います。   詳しくは HP をみてくださいね。http://www.kakkyo-yama.org/index.html

下の写真 左側が 郭巨山、右側が今年展示された 大船鉾 です。



hokakkyo.jpg

img_960951_26928092_0.jpg

category:スタッフコラム